こおっさんのブログ

こおっさんの日常

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好日暦。

今年の年末は雪に見舞われた。 普段雪など滅多に降らない名古屋でも… 年に数回は降り積もる実家でも… スーパーも年の瀬にもかかわらず、雪で配送が遅れ、棚がガラガラでした… けれど、何やら来年はとても良い年になるという知らせが… ここのところ寝ても寝て…

ダイエット。

母が誕生日にもらったというダイエットグッズ。 実家に帰ると使わせてもらってます。 40歳を過ぎてからぷくぷくぷくぷく太り、大変なことになっているので、ながらダイエットには最適なグッズです。 ただでさえモノが多いとたしなめられているから、これを買…

傾聴。

「重いもの持って肘痛めちゃって…」とオッさんがくれた湿布を貼った腕を見せたら、 「私もな、昔重いもの持って、肩からビーンてなってな、痛痛かってん。」 「そうなん?」 といった具合で、昔から母とはこんな感じの会話になる。母曰く、自分もなったこと…

焼き肉。

先日、オッさんと念願の焼き肉へ行きました。 年に数回訪れるその焼き肉屋さんは、お値段は結構しますが、とてもお肉が美味しく、店員さんの気持ちの良い接客で、お誕生日にはハガキを下さり、普通だったら頼まないような希少部位のお肉のサービスがあったり…

猫依存。

実家に帰省してました。 実家のにゃんずをしこたま吸いました。 どこにいてもにゃんずを吸える幸せ。 猫から何か依存物質でもでているのでしょうか… 少なくとも私の脳からは、幸せホルモンのオキシトシンがでてます この幸せな環境で暮らせるのには、うちの…

近鉄。

今週はよく近鉄電車に乗る週であった。 月曜日は近鉄で名古屋から奈良まで行き、今日も京都から大阪へ行くのに京阪に乗り換えるために使った。 帰り大阪阿倍野に近鉄のりばがあったので、これで京都まで帰れるぞと思って、交通系電子マネーで改札を通ったら……

褒め言葉。

ここのところ、「センスがいい」「レスポンスが早い」と言ってもらえることがある。 褒めていただいてとても嬉しい。 依然言われて嬉しかった「地頭がいい」とあわせて、嫌なことがあったときに自己肯定感を回復させるために検索するフレーズコレクションに…

クッション。

今日、クッションのような人だね…と言われた。 それは… こんなイメージだろうか… そう言えば昨日、104キロあるオッさんが私の上に座ってきた… そういうこと? そう言えば昔、潤滑油のような人とも言われたことがある… クッションとか油とか…🙄 まあ、褒め言葉…