こおっさんのブログ

こおっさんの日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

おしまい。

オッさんとその荷物が、今日福井県へ引っ越していきました。 オッさんと暮らすこと2年とちょっとの歳月を、このブログに綴ってきましたが、それも今日をもって、おしまいにしようと思います。 ブログを始める前までは、SNSとは無縁の生活でしたが、日々の出…

生しらす。

今日は朝、以前出かけた生しらす丼が食べられるお店にまた行くことになりました。 愛知県に越してきてから、リピートして行くお店は、職場近くの焼肉屋さんとつばめパン、そしてココくらい。 道中立派な橋があり… たまたま昨日開催予定だったお祭りが延期に…

ネカフェ。

最近、オッさんに連れられ、ネカフェ(漫画喫茶)デビューした。 なかなか贅沢な時間の過ごし方を覚えた! 普通の人が普通に楽しんでいることをあんまり経験してこなかったので、インドアが楽しめるネカフェの良さをやっと経験できた! また行きたい。ひとり…

タンパク質。

最近中年太り体型が酷くなってきたので、栄養とタンパク質が摂れるローファットブームに乗り、何たらブレッドやタンパク質の摂れるスープを購入している。 いろいろ試した結果、得てして美味しくなく、唯一いけるなと思ったものが、糖質オフのお菓子類でした…

古墳と犬山城。

今日は、あいにくの雨の中、ネットで見つけた青塚古墳と犬山城へ行きました。 犬山城は駐車場の入り口がわからず、眺めて帰ってきた次第です。 オッさんがブツブツ文句を言いながらも運転してくださり、引きこもりを免れましたー😙

ダディちゃん。

美人…

酒粕ラーメン!

今日は念願の酒粕ラーメンを食べに行きました。滋賀県と京都府の間の大原を通るたびに、酒粕ラーメンの看板が気になって気になって仕方がなく、ずっーとずっーと食べてみたかった酒粕ラーメン。ついに食べることができました! 実はラーメン屋さんではなく、…

おでかけ。

ゴールデンウィーク後半、実家から愛知に戻って、オッさんと一緒に刈谷ハイウェイパークに行ってきました。 観覧車があると昨日テレビで観て、今日早速乗ってきました スケルトンのゴンドラがあり、わざわざ並んで愛知県内の景色を堪能帰り道のコンビニで、…

🙄。

昨日は両親を連れてマイナンバーカードを受け取るために市役所まで行きました。 車で30分くらいの市役所までの道すがら、「あんた道間違えたんちゃう?絶対通りすぎてるって!」とか母にガミガミ言われながら、ナビも使わず最短ルートで到着できたこおっさ…

関西弁。

ゴールデンウィーク、やっと地元に帰ってきました。電車で関西弁が聞こえると、かなり落ち着く… こないだ手術したコロちゃん…また頭に新たなできものが出来ていました 軟骨肉腫という病気だと生体検査で判明し、取りきれていない可能性があると聞いていたの…

東山動物園。

今日は良い天気。ガチャガチャ目当てに東山動物園にやってきました。 目的のガチャガチャはできませんでしたが、今までに会えてなかった動物たちに会うことができました。 観覧車にも乗って、楽しい休日でした♪ 帰りはオッさんにくら寿司をご馳走してもらい…

ツンデレ。

朝起きるとさんざんゴロゴロ甘えてくるトラ美さん。朝食を食べ終わった後の様子がコチラ↓ いつも窓辺で日向ぼっこをしているくまお。黒いから日光を吸収しやすいらしく、今朝も慌てて身体を冷やしていたときの様子がコチラ↓ 暑っ🙄

電車通勤。

今年から車で通勤しているが、今日はオッさんが車を使うということで久しぶりに電車で通勤。 電車通勤は慣れているので、音楽を聞いたり、まわりの景色を楽しんだり、空気の匂いを嗅いたりとそれなりに楽しい♪ 車通勤では気づかない、道端の花に気づけたり♫ …

他力本願。

2月に受験した精神保健福祉士の資格に合格し、今日登録証が届きました。 2回目の挑戦でやっと合格できました 車の免許も、キャリアコンサルタントの試験も、必ず一度は落ちる私ですが、オッさんのお迎えがあると不思議と合格するというジンクスがあります …

ブリーズライト。

この時期、鼻を取り替えたくなるくらい鼻の具合が悪くなる。 薬に頼りたくなくて、この時期だけ対処療法として愛用しているのがコチラ↓ 鼻の穴に塗って花粉をブロックするアレルシャットと鼻に貼って呼吸をしやすくするブリーズライト。 ブリーズライトは剥…

したたかなくまお。

↑トラ美ちゃん食べ終わる… ↑待機するくまお… ↑なぜかすぐ動かないくまお… ↑トラ美ちゃんが座ったのを確認してから動き出したくまお… 気遣いなのかしたたかなのか…

くまおの気遣い。

↑トラ美ちゃんが残すであろうご飯を、待ってないフリして待つくまお。 ↑トラ美ちゃんが食べ終わって立ち去ったのを確認してから食べ残しがあるかを確認するくまお。 ↑残飯を漁るくまお。 ↑満足して顔を洗うトラ美。

かふんとオナラ。

毎年この時期になると、鼻が詰まったりくしゃみが止まらなかったりと顔が大変忙しい。 挙げ句の果てには、くしゃみと一緒にオナラが出てしまうという醜態をさらす… オッさんの前でもところ構わずオナラをするため、その都度ケラケラゲラゲラおなかがよじれる…

はなみずき。

今日は車の点検がてら、オッさんとイオンで買い物をしてからくら寿司へ。シャリが美味しくなった気がして満足でした 道中桜が散るなか、ツツジやはなみずき、花桃や小手鞠が満開で、花盛りを堪能しました こうした何気ない日常をとても幸せに感じられること…

なん。

先月は今までの人生でいちばんインド料理を食べる機会が多い月だった。1週間に2回、さらに翌週も、「なんなんなんなん」と言うオッさんのたっての希望で、「ナンハウス」というチェーン店に足繁く通った。 ↑絶品のチーズナン。 滋賀にいたころも好んでカレ…

王滝渓谷。

今日はお天気が良かったので、自然にふれようと豊田市にある王滝渓谷へ行ってきました。 桜の花びらがはらはら舞い散るなか、ウグイスのさえずりや川のせせらぎ、風で木の葉がこすれる音、五感で自然を感じることができました。 渓谷までの道のりで、野生の…

2年。

このブログをはじめてちょうど2年が経ちました。2年前の今日と同じ場所で、オッさんと花見をしました。 復職して2年。だいぶん落ち着いて働くことができています。嫌になるような出来事や苦しい決断をしなければならない時もありますが、冷静に落ち着いて…

桜。

桜の咲くこの季節がいちばん清々しい。

ダイエット。

今までの人生でいちばん身体が重いので、一念発起して今日からダイエットを始めます。 目標は45キロ。 今の体重は怖くて計れない。 たぶん目標までは10キロくらい痩せないとダメかも…🥲 朝抜き。昼ベースブレッド。夜味噌汁とおかず。そして近所のスポーツ…

東尋坊。

桜を見に行きたいと思っていた休日、あいにくの雨で、どうしたことか東尋坊に行くことになりました。 火曜サスペンス劇場のラストシーンを思い描きながら、到着したのがこちら↓ あれ?思ってたのとちょっと違ってた… 遊覧船から見上げたら断崖絶壁が堪能でき…

…。

職場の同期と遊びに行って、さんざんしゃべり楽しんで帰ってきて目にした惨状↓ わ、わざと散らけてるのかな…?

縁切り効果。

神にもすがりたいくらい不運な出来事が続いていたからか、どこに行きたいとかがあまりなくニュートラルに生きている私にしては珍しく、「よし、行こう!」と思い立ち、昨年末京都の有名な縁切り寺に行った。 賃貸トラブルや精神的に不安定な方にマウントされ…

ふるさと納税。

今日はごはんを炊いて、ネギと玉ねぎと油揚げの味噌汁を作り、ふるさと納税で届いた海鮮丼セットで、簡単ながら贅沢な夕食。 オッさんは「ごはんいらんしな。」と言って、自室にお籠り。夜に出かけたりと自由奔放な生活です テレビや雑誌でもおなじみの料理…

さんきゅう。

帰省するたびに雪が降り積もる実家。 自宅のにゃんずの面倒をオッさんが見てくれているため、心置きなく帰省できてありがたいことです 次回は、術後の抜糸のため、3週間後にまた帰省します。 術後のコロちゃんはいたって元気で、ごはんもパクパク食べて、水…

手術。

今日は、実家の小次郎ことコロちゃんの頭のできものをとる手術をしました。 病理検査をするついでに、できものもとってしまうという、身体への負担を最小限にするためにどんな方法が良いか、獣医さんとよく話し合って決めました。 コロちゃんからすれば、も…