こおっさんのブログ

こおっさんの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

好日暦。

今年の年末は雪に見舞われた。 普段雪など滅多に降らない名古屋でも… 年に数回は降り積もる実家でも… スーパーも年の瀬にもかかわらず、雪で配送が遅れ、棚がガラガラでした… けれど、何やら来年はとても良い年になるという知らせが… ここのところ寝ても寝て…

ダイエット。

母が誕生日にもらったというダイエットグッズ。 実家に帰ると使わせてもらってます。 40歳を過ぎてからぷくぷくぷくぷく太り、大変なことになっているので、ながらダイエットには最適なグッズです。 ただでさえモノが多いとたしなめられているから、これを買…

傾聴。

「重いもの持って肘痛めちゃって…」とオッさんがくれた湿布を貼った腕を見せたら、 「私もな、昔重いもの持って、肩からビーンてなってな、痛痛かってん。」 「そうなん?」 といった具合で、昔から母とはこんな感じの会話になる。母曰く、自分もなったこと…

焼き肉。

先日、オッさんと念願の焼き肉へ行きました。 年に数回訪れるその焼き肉屋さんは、お値段は結構しますが、とてもお肉が美味しく、店員さんの気持ちの良い接客で、お誕生日にはハガキを下さり、普通だったら頼まないような希少部位のお肉のサービスがあったり…

猫依存。

実家に帰省してました。 実家のにゃんずをしこたま吸いました。 どこにいてもにゃんずを吸える幸せ。 猫から何か依存物質でもでているのでしょうか… 少なくとも私の脳からは、幸せホルモンのオキシトシンがでてます この幸せな環境で暮らせるのには、うちの…

近鉄。

今週はよく近鉄電車に乗る週であった。 月曜日は近鉄で名古屋から奈良まで行き、今日も京都から大阪へ行くのに京阪に乗り換えるために使った。 帰り大阪阿倍野に近鉄のりばがあったので、これで京都まで帰れるぞと思って、交通系電子マネーで改札を通ったら……

褒め言葉。

ここのところ、「センスがいい」「レスポンスが早い」と言ってもらえることがある。 褒めていただいてとても嬉しい。 依然言われて嬉しかった「地頭がいい」とあわせて、嫌なことがあったときに自己肯定感を回復させるために検索するフレーズコレクションに…

クッション。

今日、クッションのような人だね…と言われた。 それは… こんなイメージだろうか… そう言えば昨日、104キロあるオッさんが私の上に座ってきた… そういうこと? そう言えば昔、潤滑油のような人とも言われたことがある… クッションとか油とか…🙄 まあ、褒め言葉…

ネット依存。

こおっさんは洋服が好きです。 着ていて落ち着く、ゆるさのあるデザインのもの、流行りじゃなくて、好きな色、カタチ、着心地の良い素材のもの。 グレーやベージュ、アイボリー、デニム、お気に入りの花柄、差し色のCIVAの赤ポシェット。 仕事はスーツで華美…

種まき。

昨日病院の帰りに100均へ行って、タネを買いましたー🤗そして今朝蒔きましたー🎉 また植えるだけ植えて世話をしない(水やり)とオッさんに怒られそうですが、元気に育ってくれたら嬉しいです😆 そして枯らしてしまったベンジャミン… 今まで緑のある環境をどう…

感激。

昨日の朝、通勤途中、駅を3駅乗り過ごしました やっちまったと思って、オッさんにLINEで速報… 仕事終わって帰宅すると、疲れて寝過ごしたと勘違いしたオッさんがお弁当を買って待っててくれたうえに、ラーメンを作ってくれました。 そして食後のコーヒーにデ…

ドリンクチケット。

土曜日の今日は、朝から病院。 甲状腺の持病があって、毎日の服薬は欠かせません。 薬の量が、身体が必要とする量に足りないと、浮腫み始めて、体重が増加するという代謝異常の病気。 最近体重がぶくぶく増えてきて、病院で計ったら、オッさんが予測していた…

トラ美、水玉になる。

今日は朝から雨が降っています。 選挙へ行く日和ではありません トラ美ちゃんも、また膝に乗ってるし… 水玉柄にセットしてみました 毎日ブラッシングしてくれていたオッさんがいないから、寂しがっているのかもしれません 今日もゴロゴロ日和。 心身を休める…

トラ美、膝に乗る。

昨日からオッさんが実家に帰っている✨ 昨日の夜は、金曜ロードショーで、バイオレットエバーガーデンという京都アニメーション制作のアニメをやっていて、久しぶりにテレビを見て号泣しました 人の想い、秋の風景がとても美しく描かれていて、素晴らしい作品…

猫がいる幸せ。

元野良で子育てを経験したトラ美。生まれてすぐ捨てられていたくまお。 トラ美は穏やかで優しく、マイペース。くまおは俺様気質でせっかちなイタズラ好き。 性別も、性格も、育ち方も全く違いますが、縁あって一緒の空間で生活することになり、仲良くプロレ…

鼓膜。

先週の月曜日の夜。 人生2回目の鼓膜裂孔事件が起きました。 シュチエーションも全く同じで、左耳の耳掃除をしていたところ、猫が体当たりしてきて、耳かきが耳に突き刺さるという状況でした。 初めて鼓膜が破れたのは10年くらい前になりますが、その時は…

感激。

昨日寝る前に更新した疲れたブログを見て、オッさんが夕飯を準備してくれていた。 なんと… 食後のデザートまでついてた💕 自分も疲れてるのにもかかわらず、人を想う気持ちと優しさに感激😭 ありがたやありがたや🙏 感謝感謝です✨ またお願いしま〜す🤭🙄

リラックスグッズ。

歳を重ねるにつれ、疲れが取れにくくなってきました。 20代後半から30代半ばまでは、仕事のストレスを溜めに溜め、またストレスに気付かず、ただがむしゃらに働いていました。 次第に夜中の歯ぎしり(くいしばり)や、目の不調など、身体が悲鳴をあげ始め、…

秋の風。

昨夜、とても大きな台風が日本列島をかすめていきました。 その影響で、今も風が強く、窓を開けると気持ちの良い、秋の風を肌で感じることができます。 それもこれも、網戸のついていなかった西側の小窓に、簡易網戸を取り付けてくれたオッさんのおかげです…

人間ドッグ🐶の結果。

人間ドッグの結果が届きました。 結論からゆうと、要経過観察のC判定。 40代にもなると、あちこちにガタがではじめます 子宮留膿腫と胃底腺ポリープ。 初めて聞く診断名にビビる… かかりつけ医の消化器内科に聞いてみる。 医者:「ポリープって診断は、バリ…

おむすび。

朝、ネットニュースで見た新発売のおにぎり。 早速買いに行きました😊 最近このスパムを活用した料理をマスターしようと思って缶詰めを買ったところ! マイブームにタイムリー👏 オッさんの分も買おうと思ったら、残りひとつ… こおっさんが賞味した結果、無難に…

お客様満足度。

いつもよくお世話になるくら寿司さん。 鮮度を保つシステムやビッくらポン、専用注文レーンなど、効率的かつ衛生的かつお客様の気持ちを汲んだ取組みをいち早く導入されています。 美味しいネタと食べたいものを食べたいだけ気兼ねなく食べれる価格設定。 回…

お寿司🍣。

昨日はニャンズと川の字になって昼寝した後に、くら寿司さんへ行ってきました。 実家にいた頃は、車でよく行っていたのですが、車を実家に置いてきたので、電車で3駅向こうの大都会のくら寿司へ。 貯まった楽天ポイントでオッさんとたらふく食べて、幸せな時…

たまご酒。

オッさんの身体の調子が悪く、頭が痛いだの、風邪気味だのブツブツ言っている。 今日は、お寿司おごるからたまご酒を作ってくれと頼まれ、レシピを見ながら、濾したりめんどくさい工程を経て、完成した! そしたら、何やこれ?ぬるい!と言われ、たまごは60…

人間ドッグ。

先週、人生初の人間ドッグを受診してきました。 年齢的になのか去年から、会社の健康診断でバリウム検査をしているのですが、仕事中に急いで着替えたりと、他の人に迷惑をかけないように気を遣って受診するのが私にとっては苦痛で、今年は人間ドッグを受診す…

たい焼き。

仔猫のくまおくんがウチにやってきて3日目。 初めは先住猫のトラ美ちゃんにシャーシャーと威嚇してましたが、今は遊んで欲しくて、追っかけて、うっとしがられてます😅 トラ美ちゃんが一瞬で飽きた、たい焼きのクッションをこれでもかと足蹴りするくまおくん。…

くまお。

昨日、保護猫のくまおくんがやってきました。 お試しのトライアル期間は2週間。 保護主さんが、草むらで鳴いているところを保護してくださっていた生後5ヶ月の男の子です。首とお腹の一部分に白いメッシュが入っているツキノワグマのような黒猫です。 先住…

雨と俳句。

今日は実家から自宅へ帰る予定の日。 朝、駅まで行くと全線運転見合わせ。 雨の影響で終日運休するとのことです。 河川の氾濫が相次いでいるそうで、身の安全を第一に 今日自宅に帰って、自分で受け取る予定だった宅配物をオッさんが受け取ってくれました。…

仁義なき戦い〜ダニ編最終回〜。

ダニに噛まれて3日目。 掻きむしらないようにする、痒くなったら薬を塗るを繰り返していたら治ってきました! before after ここまで来ると痒みもなくなってきました。 けれど私の場合、蚊に刺されて治ったと思ってもぶり返して痒くなるタイプなので、薬は塗…

仁義なき戦い〜ダニ編続報〜。

ダニに噛まれて2日目。 掻きむしらないように貼った絆創膏にもアレルギー反応が出たため、薬局で新たな防具を手に入れた ピカチュウとかアンパンマンのやつと迷いましたが、40代のオバサンの足がアンパンマンだらけになるのもどうかと思い、透明のものを選択…