こおっさんのブログ

こおっさんの日常

雨と俳句。

今日は実家から自宅へ帰る予定の日。

朝、駅まで行くと全線運転見合わせ。

雨の影響で終日運休するとのことです。

河川の氾濫が相次いでいるそうで、身の安全を第一に🌏🙏

 

今日自宅に帰って、自分で受け取る予定だった宅配物をオッさんが受け取ってくれました。荷物番をしてくれていたオッさんの詠んだ句が、上手すぎて、大爆笑したので、お気に入りの順に紹介したいと思います!

 

第一位

「盆休 宅配待ちで 休みなし」

解説:10連休のこおっさんが注文した宅配物を、カレンダー通りの少ない休みのオッさんが、寝ずに荷物番をする羽目になっていることを嘆いた語呂のよい一句です😅

 

第二位

ダンボール あゝダンボール ダンボール」

解説:ネットショッピングが大好きなこおっさんが注文した、ダンボールに入った服や雑貨が、5分も空けずに次から次に到着するさまを、ダンボールという文言だけで言い表した見事な一句👏毎回原付でダンボールを捨てに行ってくれているオッさんのなんとも言えない感情がヒシヒシと伝わってきます🤫🙇‍♀️

 

第三位

「秋の雷 帰らぬ人の お尻拭き」

解説:秋の雷という洒落た出たしが上級者を感じさせる一句。どんな情景を詠んだのか、想像力を掻き立てます。要するにオッさんはこおっさんの尻拭いをしてるんだよと訴えているのですネ😅

 

いやぁ、マジで才能ありだよ〜🏅👏天才❗️

ワロタワロタ🤣ありがとうございまぁす🙄