こおっさんのブログ

こおっさんの日常

人間ドッグ🐶の結果。

人間ドッグ🐶の結果が届きました。

結論からゆうと、要経過観察のC判定。

40代にもなると、あちこちにガタがではじめます💦

子宮留膿腫と胃底腺ポリープ。

初めて聞く診断名にビビる…

かかりつけ医の消化器内科に聞いてみる。

 

医者:「ポリープって診断は、バリウム検査で綺麗に黒く抜けてるってことで、がんとかだったらそうはならないんだ。」

ワタシ:「自然に治ったりするもんなんですか?」

医者:「僕もよくわからんのやけど、なんかの拍子にポロッととれたりするみたい。子宮留膿腫?初めて聞くなぁ。気になるなら婦人科へ行ってみて。」

ワタシ:「…そうします。(あなた消化器内科の専門医…胃は消化器じゃないんかなぁ🤔…」

 

いつも眼科や内科、精神科と別々に通院していて思うことがある…今の時代って、病名さえわかればお医者さんに聞くよりも詳しい知識がネットに掲載されている。

なんせ往診中のお医者さんが薬の名前をネットで調べる時代だから😅

①適切に診断してもらって、②現状の説明、③治療方針を提示してもらい、④薬を処方してもらい、⑤外科的手術をしてもらう

このお医者さんの一連のお仕事のうち、①〜③を納得のいくかたちで説明してもらった記憶がほぼない。

目の網膜に3つ孔があいていて、緊急でレーザー手術を受けたときも、目がおかしいと何度も町医者に通って検査を受けたが、医者も首をかしげながら、「もう少し様子を見ましょう。」とドライアイの目薬を処方され、不調を訴えてから、緊急手術をするまで何ヶ月も経過していた。患者さんの不安を取り除くのが医者の仕事なのに、逆に不信感をもってしまって当時は夜も眠れなくなりました🥺

実は、胃の不調や左下腹部の違和感も、10年ほど前から違和感があり、症状が酷い時は、胃カメラやCTの検査もしています。ストレスからくるものかもしれないけれど、今度は婦人科でちゃんと診てもらお。

長い愚痴になってしまいました。

またオッさんに嫌味を言われそうなので、このへんでやめとこ🙄

 

AIに診断してもらう方が、検査結果に納得できるかもしれんなと思った今日この頃でした❗️