こおっさんのブログ

こおっさんの日常

濃厚接触者。

コロナウイルスが流行し始めて早2年。

今まで他人事だった私が濃厚接触者に該当することになりました。

職場で会議に同席していた上司がPCR検査で陽性になり、自宅待機と健康観察を命ぜられました。

感染の可能性がある以上、不要不急の外出もできず、ただただ家にいて1週間。結局やりたかったこと、後回しにしてたこと、一旦立ち止まる機会をもらいました。

私自身は、持病があるのとアレルギー体質であるとの理由でワクチンを接種していませんが、本当のところ将来どんな影響がでるのか、副作用と有効性が定かではない未承認のもの(確証がないもの)を身体に入れる怖さに打ち勝てないだけなのかも。

インフルエンザに感染した人と24時間一緒にいても、酷い風邪をひいている人と長時間接触しても、感染せずに元気をキープできる免疫力があるので、後は自分から誰かに移さないようにマスクだけはしようと思っています。

あまり消毒を徹底しすぎても、なんとなくダメな気がするので、1マスク、2手洗い、3できるだけステイホーム(おうちにいるのが好き)の自分が無理なくできる範囲で、情報に躍らされずにマイペースに過ごそうと思います。

コロナウイルスとの向き合い方は人それぞれ。アベノマスクも苦肉の策だったのかもしれませんが、不織布のマスクを一枚ずつでも高齢者優先で全国民に配布した方が良かったかもしれません…有事にはいつにも増して合理的に、議員報酬も生活保護の水準に引き下げれば、本当に志のある人が集まるかもしれません…

日本人として誇りを持てる、そんな国であって欲しい…利権でも見栄でもない質実剛健な…

自宅待機の期間中に、こうありたい理想の姿を見つけることができました。

f:id:ruicorochagama:20220201070849j:image

明日から仕事❗️あっぱれあっぱれ❕